こんど新作も公開されるってことで、スターウォーズにハマってまして。この間6部全部ぶっ通しで観たんですよ。 で、前期3部作観終わった時、なんか記憶の奥底の超片隅のところがなんかぞわ…ってなって。 なんか…なんかすごいことを思い出しそうになって。

なんだろう、なんだろう、ってうんうんうなって思い出そうとして。思いだしましたよ。

2015-10-24-13-09-13

 はいこれです。もう5コマ目から面白すぎます。ジャガーさんの終盤も終盤、17巻の1話目がこれでした。



 もう6~7年くらい前に読んでそれっきりだったのに…我ながら覚えていたことにびっくりです。

なんで思い出せたんだろう…って考えてたんですが、これですね。
 2015-10-24-13-09-44+

×ハン・ソロ→○半ポロというネーミングが強烈すぎてそれがなんか降ってきたんだと思われます。

ちなみにこの回の各キャラのネーミングセンスは本当に秀逸です。

ルーク・スカイウォーカー→ルークス貝岡
ダースベイダー→ダースB田
C3PO→C3ピヨ
R2D2→アツディッツ
レイア姫→レーヤヒ姫
ハン・ソロ→半ポロ
チューバッカ→ゴリラ人間
マスターヨーダ→要田さん

個人的にはチューバッカのゴリラ人間はちびるレベルで秀逸だと思うんですが、いかがでしょうか。
ちなみに、半ポロは、話の序盤で半ポロでは済まなくなり全モロ呼ばわりされます。

2015-10-24-13-09-54

あとあれですね、半ポロの絶妙なポーズでの凍りつき。
(よくわからない方はこちらを参照)
2015-10-24-13-10-11


そしてオチはもちろんこれ。
要田さん「少々無茶な事しても『スーフォーの力です』って言えば大体許されっから」

2015-10-24-13-10-26

2015-10-24-13-10-43


2015-10-24-13-10-51


最高ですね。うすた先生ご本人が「ラスト数巻は、苦しみながら描いていた」とおっしゃるこの作品。たしかに後半はかなり迷走していた感がありあましたが、たまにこういう神回がありました。

もうこのレベルのギャグマンガは出てこないんじゃないかなあと思ってしまっていますが、いやそんなことはないはず。またジャンプで同じようなのやってくれないかな(今ジャンプ+でやってるやつは、なんか、ちょっとなぁ)。