非常に中毒性が高い。昨日の朝からかれこれ30回は聴いてる気がします。

(MV等はないので、iTunesで視聴するか、買いましょう)

アーティスト名の通り、チャットモンチーとスチャダラパーのコラボ曲で、2015/1/28リリースの、スチャダラパー12ndアルバム「1212」に収録されています。 

そもそも僕がこの楽曲を知ったのは、このアルバムのリリースが発表された昨年の12月頃で、かなりデカデカと「スチャットモンチー」というワードが、ナタリーのリリース記事にのっかっていたからなのですが

スチャダラパー、6年ぶり新アルバムに“スチャットモンチー”曲も - 音楽ナタリー

彼らがオリジナルアルバムを発表するのは2009年3月発売の「11」以来、5年10カ月ぶり。オリジナルアルバムとしては通算12枚目となる今作にはチャットモンチーとのユニット「スチャットモンチー」による「M4EVER」、清水ミチコとの共作ナンバー「Off The Wall」、おなじみのロボ宙&かせきさいだぁコンビを迎えた「ワープトンネル」、2015年1月からテレビ東京系でオンエアされるドキュメンタリードラマ「山田孝之の東京都北区赤羽」のオープニングテーマとなる「中庸平凡パンチ」など全12曲が収録される。
(上記リンクより引用)
実はそのずっと前から「スチャットモンチー」としてのコラボはあったようで

「スチャットモンチー」が一夜限りの激レアコラボ - 音楽ナタリー

この楽曲も、けっこう前のライブにて披露されていたそうなんです。しかしスチャットモンチー名義の「シャングリラ」は普通に音源化してほしいレベルで気になりますね……。



そんな「M4EVER」、聴いていただければわかると思いますが、スチャダラパーのゆるさとチャット橋本氏の声はハンパなくハマっているし、歌詞はなぜか「橋本氏がスチャダラパーのお三方のお母さんで、SHINCOさんだけまだ生まれていない」という謎すぎる設定でできているし、橋本氏とスチャダラパー各メンバーの掛け合いはめちゃめちゃ面白いし、最後はメンバー全員が合唱して終わるし。

とにかくどっちかのファンの方は必聴なんじゃないかと思います。


最後に、このアルバムの公式サイトに「M4EVER」の解説が載っていたのでそれを貼っつけておきます。

☆M4EVER
 
—— “M4EVER”はチャットモンチーとのコラボですね。チャットとの繋がりはどういったキッカケで?

ANI 「初めての対バンがHOT STUFFの30周年イベント(『BLACK AND BLUE』2008年)で、異種対決みたいな対バンが最初だったんだよね。同じカワユイ三人組(当時)同士って事で」
Bose 「ライヴの中でチャットの“シャングリラ”を一緒にやったりして、そこから仲良くなっていって」
SHINCO 「俺はその企画以前から完全にファンだったんだよね」
Bose 「そうそう。その前からSHINCOがすげーいいバンドだよって言ってたんだよね。それで僕もANIも聴き始めて。そういった流れがあって、チャットと一緒に曲を作ろうって企画を立てたんだけど、この制作はミラクルだったよね。チャットからデモが送られてきた時には、今回のチャット側の歌詞は、今回の歌詞にほぼ近い形で出来上がってて。で、その間のリリックを考えて下さいっていう、ある種大喜利みたいな感じだったんだ」

—— じゃあ、お母さんテーマはチャットから提示だったんですね。

Bose 「そうそう。フリが効きすぎてるよね」
ANI 「『俺ら息子?!』っていう」

—— スチャダラを産んじゃうっていうテーマはかなりぶっ飛んでますね。

Bose 「もう最初は意味が分かんなくて。『SFか!』みたいな(笑)」
SHINCO 「俺はまだ世に出てないからね(笑)」
ANI 「しかもANIとBoseは成人してるし、50肩のお母さんだから多分、SHINCOは高齢出産だし」
Bose 「もう設定がメチャクチャ!」
ANI 「クセが強すぎる」
Bose 「さすがチャットですよ。しかも、デモを作ってくれた段階では、えっちゃん(橋本絵莉子)本人も妊娠してるのが分かってなくて」
ANI 「だから、なんか呼ばれたのかね」
Bose 「そういう暗示みたいな感じだよね。それでレコーディングの時に『実は……』みたいな」
ANI 「『発表があります!』っていうから何事かと思ったらおめでたい話題で」
Bose 「で、そういう状況的にも、内容的にもこれは話題になる!と思ったんだけど、出した時には特に波紋も起きず(笑)」

—— 最後は合唱で終わるっていうエンディングもスゴいですよね。
Bose 「あれもいろいろあって。ホントは“We Are The World”まんま歌う感じで行こうと思ったんだけど、流石にスタッフがそれはやめてくれ!って」
ANI 「『やるなら<USA FOR AFRICA>の許可取ってくれ』って」
Bose 「『一生取れないわそんなの』って事で、この形になりました」

橋本氏妊娠発覚前に制作された楽曲だったのですね。でもまあ、発覚後にこの曲作られるとちょっとそのまんますぎますもんね。

とにかくおすすめな楽曲でございます。

THE BEST OF スチャダラパー1990~2010
スチャダラパー
tearbridge
2010-02-24