だいたい2000年代のもので、音楽誌「ロッキングオンジャパン」で紹介されたことのあるアーティストが歌ってるアニメタイアップ曲を貼っていくことにします。

ずいぶん漏れがありそうですが、とりあえず思いついた、かつWikipediaにのってたものを順不同で並べました。「これ抜けてるだろ!」みたいなのあれば教えて下さい。順次足していきます。


■おおきく振りかぶって


・「ドラマチック」 Base Ball Bear YouTube
・「夏空」 Galileo Galilei YouTube

両曲ともに、爽やか、かつアツいメロディが作品とすごい合ってた記憶がありました。

■銀魂

・「曇天」 DOES YouTube
・「アナタMAGIC」 MONOBRIGHT YouTube
・「Stairway Generation」 Base Ball Bear YouTube 
・「バクチ・ダンサー」 DOES  YouTube
・「風船ガム」 キャプテンストライダム YouTube
・「修羅」 DOES YouTube
・「奇跡」 シュノーケル YouTube
・「アナグラ」 黒猫チェルシー YouTube
・「ムーンウォーク」 MONOBRIGHT YouTube

圧倒的DOESおよびMONOBRIGHT感。たしかに二組ともアニソンっぽい曲たくさんつくってますよね。そして個人的には黒猫チェルシーのやつがすごい好きでした。

■ケロロ軍曹
ケロロ軍曹1stシーズン DVD-BOX(初回限定生産)
渡辺久美子
バンダイビジュアル
2008-08-22



・「君にジュースを買ってあげる♥」 グループ魂   YouTube
・「You-You-You」 POLYSICS YouTube

このアニメは謎ですよね~2曲とも迷曲すぎるでしょう。っていうか他の主題歌歌ってるの小島よしおとかですからね。謎です。

■DEATH NOTE


・「What's up,people?」 マキシマム ザ ホルモン YouTube
・「絶望ビリー」 マキシマム ザ ホルモン 

これはアニメの内容に合ってましたね。っていうかホルモンがアニメの内容に合わせて作ったんでしょうけど。「永久に鬱この1ページ 破壊 羨望その目に」とか、どうやったらこんな歌詞思いつくんでしょうかね。

■NARUTO -ナルト-
NARUTO-ナルト- DVD-BOX I 参上!うずまきナルト
杉山紀彰
アニプレックス
2009-01-28


・「遥か彼方」  ASIAN KUNG-FU GENERATION YouTube
・「Diver」 NICO Touches the Walls YouTube 
・「突撃ロック」  ザ・クロマニヨンズ YouTube 
・「青春狂騒曲」 サンボマスター YouTube
・「波風サテライト」 シュノーケル YouTube
・「スピード」 アナログフィッシュ YouTube
・「ピノキオ」 オレスカバンド YouTube
・「シルエット」 KANA-BOON YouTube

やはり「遥か彼方」が素晴らしいです。いつまで経っても、どこまで行っても、NARUTOの主題歌はこれでしょう。
そしてオレスカの「ピノキオ」。この曲って、このブログで何回か紹介してるFM802っていう関西のFMラジオ局でものすごい推されれてその結果関西ではデビュー直後からものすごい人気だったんですよね。当時高校生だった僕のまわりみんなオレスカ大好きでした。あの頃の勢いを思い出すと、ちょっと今のオレスカにはさびしい思いを感じてしまいます。
あと最近テーマソングに決まったカナブン!これは良いですよ~すごいアニメOPっぽい。というかNARUTOっぽい。完全に僕もそうですが、彼ら完全にNARUTO世代ですからね。うれしかったんじゃないかな~。



■ハチミツとクローバー



・「ドラマチック」  YUKI  YouTube
・「ふがいないや」  YUKI  YouTbe

ハチクロと言えばYUKI!作品の内容とほんとによく合ってた。あの甘酸っぱいアニメにYUKIの楽曲の起用を決めた人はほんとにわかってらっしゃる。


■鋼の錬金術師


・「リライト」 ASIAN KUNG-FU GENERATION YouTube

これもまた僕世代のアニソンアンセムです。アジカンの名を、僕を含めた僕たち世代の一般人に知らしめたこの曲の功績はほんとに大きいです。ラルクの「Ready Steasy Go」と並んで、僕ら世代がカラオケに行ったら取り合いになる曲ランキングベスト3に入る曲です。

■BLEACH


・「TONIGHT,TONIGHT,TONIGHT」 BEAT CRUSADERS YouTube
・「Rolling star」  YUI YouTube 
・「アフターダーク」  ASIAN KUNG-FU GENERATION YouTube
・「爪先」 オレスカバンド YouTube
・「橙」 チャットモンチー YouTube
・「君を守って、君を愛して」 サンボマスター YouTube

個人的にBLEACHの主題歌で一番印象的なのはビークルの「TONIGHT,TONIGHT,TONIGHT」。っていうかビークルの楽曲がアニソンに起用されたっていうのが衝撃だった。そして曲もめちゃめちゃかっこいい。アニソンっぽくないのに主題歌としてめちゃめちゃ機能してるのに驚いた記憶がある。
そしてチャットの「橙」。これブリーチの曲だったんだ……。エンディングとはいえぜんぜんアニソンっぽくない。っていうか失恋ソングだしこれ。霊界関係あれへんがな……。

■機動戦士ガンダムAGE


・「明日へ」 Galileo Galilei YouTube 
・「sharp ♯」 ねごと  YouTube

■あの日見た花の名前を僕はまだ知らない。

・「青い栞」 Galileo Galilei YouTube

ガリレオガリレイのアニソンにハマってる率はすごい。


■四畳半神話大系


・「迷子犬と雨のビート」 ASIAN KUNG-FU GENERATION 

この曲をこのアニメの主題歌にしようと思った人は本当に天才なんじゃないかと思う。「僕たちの現在を 繰り返すことだらけでも そう いつか君と出会おう そんな日を思って 日々を行こう」っていう歌詞とか、明るい曲調と対照的なこのもの悲しい曲名と歌詞。っていうかこの小説をアニメにしようと思った人もそうとうすごいよな……。

■海月姫


・「ここだけの話」  チャットモンチー  YouTube


■テルマエ・ロマエ


・「テルマエ・ロマン」  チャットモンチー  YouTube

なんか、ちょっとネタに走ったアニメしか主題歌やらないんですかねチャットは……。あ、けどブリーチは違うか。

■坂道のアポロン


・「坂道のメロディ」 YUKI 
 
これはほんとによかった。この曲もそうだけど、このアニメの音楽、および曲に対するこだわりはまじではんぱじゃなかった。漫画もアニメも曲も超おすすめです。

 
■PSYCHO-PASS


・「abnormalize」 凛として時雨 YouTube

たしか凛として時雨がこの曲をMステのスーパーライブで披露して客を唖然とさせたんですよね。

■宇宙兄弟


・「Feel So Moon」 ユニコーン YouTube 
・「Small World」 フジファブリック YouTube 
 
そもそもユニコーンを「ロキノン系」と分類することがおかしいんですが、まあ印象的だったので。続けて聴いてみるとちょっと印象似てますよねこの二組。
 
■絶園のテンペスト


・「Spirit Inspiration」  Nothing's Carved In Stone YouTube

■RD 潜脳調査室


・「Wanderland」 9mm Parabellum Bullet  YouTube

恥ずかしながら、これがアニソンだって知らなかった…アルバムでた当時聴きまくってたのにな。でもこうやって聴いてみると、めちゃめちゃアニメのOPっぽいな……。

■ログホライズン
 
ログ・ホライズン 1 [DVD]
寺島拓篤
メディアファクトリー
2014-01-29


・database feat. TAKUMA(10-FEET)  MAN WITH A MISSION YouTube

マンウィズってなにかしらアニメ主題歌手がけてそうだったんですが、なにげにこれだけなんですね。

 ■もやしもん


・「Rocket」 POLYSICS YouTube

これもへえ~ってかんじです。もやしもんのアニメ、みたことなかったんですが、たしかにこの曲はアニメソングっぽい。というか、もやしもんっぽい。 



とりあえず僕が思いついて軽く調べてでてきたのはこんなかんじ。 また他思いついたら、順次追加していきます。