気になります。2014年10月29日(水)リリースです。

魅力がすごいよ(初回限定魅力的なプライス盤)
ゲスの極み乙女。
ワーナーミュージック・ジャパン
2014-10-29

 
何点か注目したらいいんじゃないかと思うことを書きました。まだ発売前なので、レビューとか感想ではないです。


■新曲「デジタルモグラ」がすごいよ

こないだやってた日テレの音楽番組、LIVE MONSTERのライブで、新アルバム「魅力がすごいよ」の収録曲を初オンエアしたそうですね。「デジタルモグラ」なる曲名。

ゲスの極み乙女。の謎の日常に日テレが密着 - ナタリー 

なんでも、音源が先行配信されてるそう。iTunesで探したら、ありましたよ。


残念ながらYouTubeにPVの動画があがってたりはしないみたいです。iTunesの視聴で我慢するか、買いましょう。僕は買いましたよ。
【2014年10月16日追記】
MV公開されましたね!


で、この「デジタルモグラ」なんですが、かなり良いです。
 ちょっと前にテレビ朝日のミュージックステーションでも披露してた前回シングルの「猟奇的なキスを私にして」は、爽やかなピアノの音なんかも混じって、ポップかつ明るいイメージの曲でした。ボーカル、川谷絵音さんのきれいでハイトーンな歌声もそのイメージを助長します。

それが彼らの毒と影のある歌詞、イレギュラーな構成とミスマッチにマッチしてる、とでも言うんでしょうか。その隠と陽をくっつけたようひねくれ方が、良い具合にみんなに受け入れられていたところがあったんだと思うんです。

ところが今作「デジタルモグラ」は、一転頭から最後まで徹底して毒っぽく、曲調も、勢いはありつつも暗い。この曲、ドラマ「すべてがFになる」とタイアップしてるんですが、ドラマの雰囲気に合わせるためなんでしょうか。とにかく、これまでのゲスの極みにはありそうでなかった曲です。おすすめ。

■「猟奇的なキスを私にして」「アソビ」

で、さらに、このアルバムにはさっき上に動画を貼った「猟奇的~」と共に、これと両A面シングルだった「アソビ」も、収録されるんです。

これ、僕大好きなんですよね。この狂った展開と、なんかよくわからん勢いのもと歌を乗せるかんじ。東京事変の「OSCKA」を100倍くらい聴きやすくしたかんじのイメージです。どっかでQomolangma Tomatoなるバンドのこの曲と似てんじゃね?的な指摘をされてましたが、そんなことどうでもよくなるほどに好きです。

ていうか、この曲と「猟奇的なキスを私にして」を両A面にするところが、なんというか、あざといですよねえ。


■プロモーションがすごいよ

そんな「猟奇的~」と「デジタル~」が収録されたのが、この1stフルアルバム「魅力がすごいよ」なんです。 そう。これ、ゲスの極みの1stアルバムなんですよね。 ちょっと前に書いたこの記事でも書きましたが

ゲスの極み乙女。が気になるので、おすすめ曲とかバンド名の由来とかいろいろ調べてみた

ゲスの極みは2014年の音楽シーンで最も話題になったアーティストと言っても過言ではない人たち。そんなバンドの1stアルバムなんだから、そりゃあ、注目もはんぱないってもんです。それに応えるように、今作のプロモーションには相当力が入っております。

MEDIA ゲスの極み乙女。 official site

LIVE MONSTERでの「デジタルモグラ」公開については前述の通りですが、やはり特筆すべきは、フジテレビSMAP×SMAPへの出演でしょう。「デジタルモグラ」「猟奇的なキスを私にして」のメドレーを披露されるんだそうです。
…スマスマっすか。いったいどんな展開になるんでしょうか。全く想像がつきませんね。あの番組、毎回ゲストのアーティストの楽曲に乗ってSMAPのメンバーがちょっとハモったり1フレーズ歌ったり踊ったりなんかするんですが、ゲスの極みでもそれをやるんでしょうか。「デジタル~」はまだサビのとことかできそうですが、「猟奇的な~」とかどうするんでしょうか。いずれにしても、彼らの期待のされかたが伺えるってもんです。そのうちMステにもまた出演するんじゃないですかね。


はい。というわけで、もうすぐ発売の「魅力がすごいよ」。ヒットへのお膳立てはほぼ完ぺきにできておりますので、オリコンランキングとかそのへんの、発売後の動向を注目していきたいと思います。

【iTunesでの購入はこちら】