アフィリエイト記事です。音楽の話とか一切しないので気をつけて下さい。

【追記】 こんな記事も書いてるのでよろしければ。
1,500円未満で買えるなかなか音質のいいイヤホンを発見したのでおすすめしときます

僕、基本的に音楽はイヤホン・ヘッドホンで聴く派なんですが、やっぱり部屋で掃除する時のBGMとか寝る前にちょっとリラックスしたいとか、友達が家に来て間が持たない時とかに備えて、CD、MD、SD、カセット(は、さすがにいらんけど)ラジオが聴けるコンポ的なものは持っておきたいわけです。

なんで、僕も持ってます。コンポ。

これ↓

これね、超いいっすよ。メーカーはONKYOさん。老舗の音響機器メーカーさんです。

だいたい買って半年くらい経つんですが、ほんとにいい買い物したと思います。どういうところがどういう風にいいのか。まとめるとこんなかんじです。

1.おしゃれ

2.音が良い(とくに低音)

3.置きやすい

4.iPhone、iPodとの連携が○

5.わりかし安い


順に解説していきましょう。



1.おしゃれ

まず見た目がおしゃれでしょう。黒もあるそうなんですが、かっこいいのはこっちですね。白を基調とした洗練されたカラー、スピーカー・本体のサイズバランス、無駄な装飾のないデザイン。本体正面左上に印字された「ONKYO」のロゴ。そして何よりおしゃれなのが、スピーカー側面の木調デザイン。

2014-10-15-22-29-14

かっこいい。ともすればただ置くだけで部屋の雰囲気を無機質にしがちなコンポなんですが、これがあるから部屋の暖かみを保てる。どういう雰囲気のどういう場所においてもさまになります。 
 
2014-10-15-22-27-26
↑本体上部のボタン。丸いです。おしゃれ。

2014-10-15-22-15-43

リモコンもオシャレです。PLAYLISTとかBASSとか、かなり細かいところもリモコンで操作できます。


2.音が良い(とくに低音)

詳しいことはよくわかりませんが、相当良いんじゃないかと思います。少なくとも、これまで使ったことのあるPanasonicとかビクターさんの2台と比べても、圧倒的に良い。とくに低音の効き具合がはんぱない。

具体的に言うと、例えば東京事変の「勝ち戦」を聴いて、あの「ギュイーーーン」っていうギターの音と一緒にベースが「ドゥドゥドゥン」って、かなりはっきりと、ちゃんと聴こえるかんじ。イコライザでの調整機能もあるので、ある程度お好みの音響に合わせることが可能です。とにかく、音質良し、です。


3.置きやすい

なにげに大事です。置きやすさ。コンポって、ものによってはかなり場所をとっちゃうんで、置き場所が確保できず、泣く泣く購入をあきらめる方も多いんじゃないでしょうか。でもこの商品は、こういうちゃんとしたコンポにしては珍しく、コンパクトさも兼ね備えてるんですよ。

まず普通の置き方をすると、こんなかんじ。
2014-10-15-22-29-43

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、これでもかなりコンパクトです。横幅でだいたい50cmくらいかな。うちのTVより場所取りません。

で、こんな置き方もできちゃう。
2014-10-15-22-31-40

スピーカーの上に本体を置くという。うちは設置してる棚が小さいのでこうしてます。


4.iPhone、iPodなど、外部機器との連携がBluetoothで可能

これが一番の強み。僕がこいつを選んだ決め手もこれです。

まず、iPod、iPhone、iPadケーブルで利用可能なUSB端子があって、こいつにケーブルをつなげれば、iPodのスピーカー代わりに利用することができるんです。(こういうのはSONYのコンポではできないっすよねえ…)とかのモードもリモコンワンタッチで切り替え可能。

2014-10-15-22-29-02
↑左下のUSBジャックにiPhoneのケーブルを挿せます。

それだけじゃないんです。こいつ、Bluetoothでの機器連携に対応してるんですよ。

これはまじで便利。コンポをリモコンでBluetoothモードに切り替えて、スマホとかのBluetooth設定で接続先をこいつに指定してやるだけで、ワイヤレススピーカーとして利用できちゃう。ソファで寝っころがりながらスマホいじってて、「あ、これコンポで聴きてえ」ってなったら、リモコンでコンポつけてスマホをBluetooth接続するだけ。まじでこの機能は神。Bluetooth考えたやつまじ偉い…!

これでiPhone使ってradiko経由でクリアな音質のラジオを聴く、とかもできちゃいます。

5.わりかし安い

そう。こんだけの機能を備えてて、わりかし安いんですよ。価格.comでスピーカー分離、USBジャックがあってiPod対応してて、Bluetooth機能ありとかの同スペックの商品を比べてみたらわかるでしょう。これで1万円台はぜったいコスパ高いです。

僕は秋葉原のヨドバシでこれを買ったんですが、このスペックでこの2万円切ってるのはこれだけでした。10000円台の「それなりの機能がある、それなりにいいコンポ」が欲しいという人には絶対おすすめです。

 
 コンポみたいに、ある程度値が張って場所もそれなりに取るくせに家電量販店でちゃんと詳しい人がいない家電って、けっこう買うの困って結局やめちゃったりしません?僕はそうやってずっとコンポの購入を躊躇してました。そんな中で友達が勧めてくれたこのコンポを買ったのはほんとにえらかったと自分で思います。

 音質にはそれなりにこだわりたい、Bluetooth、スマホ対応してほしい、見た目もオシャレなのがいい、でも2万円以上の出費はちょっと… というコンポ購入検討中の方。絶対これがおすすめです!