最高だった。フェスを除いて、これまで参戦した複数アーティストが集まるイベントのどれより良かった。

LOW IQ 01 15th Anniversary Special Party“MASTER OF MUSIC” 

いっちゃんことLOW IQ 01(ロウアイキューイチ)のソロ15周年を祝うイベントで、今日2014年10月5日(土)、新木場STUDIO COASTで開催されたんです。いっちゃんの他にテンフィとテナーもゲストとして出演してました。 

2014-10-04-15-52-57
↑0.01ミリ広告といっちゃんイベントの看板。パーティ感がでてます

概要はWhat's IN?さんがまとめてくれてるからそれを読むのがいいでしょう。

LOW IQ 01ソロ15周年記念祭りを10-FEET、STRAIGHTENER参加で彩る - WHAT’s IN?WEB 
  

そもそも10-FEETとストレイテナーと LOW IQ 01って、この3組が同じ夜に同じ箱で観られるってだけでもう狂ってる。そしてその3組いずれもが完全に本気でしたね。 

テナー、テンフィに関してはそれぞれ思うことがあったので、また別途記事を書くとして、取り急ぎいっちゃんライブの感想を。

まずはセットリスト。わからない曲は連れの人に聞いたので間違ってたらすんません。
LITTLE GIANT
CHANCES
T・O・A・S・T
Day to Day
SWEAR
NEVER SHUT UP
And...
DIS IT
A.A.A. (Again And Again)
SO EASY
MIRACLE
RULES
YOUR COLOR
WAHT'S BORDERLESS
F.A.Y.(Fight Against Yourself)
五日はまた雪 (More Speed Ver.)
WAY IT IS
NEW THINGS 

【アンコール1】
831
MAKIN' MAGIC

【アンコール2】
NO SHAME
FIREWORKS
Hangover Weekend 

とにかく「15年第一線でやってたらこうなるんじゃい」という貫禄がはんぱじゃなかった。お客さんの煽り方や間の取り方、独特なノリのMC、立ち姿、ファッションやパフォーマンス。全部総合した「貫禄」というやつが。

「エレキギターから木琴まで、とにかくいろんな楽器を駆使してとにかく楽しくポップに、オシャレに行こう」という軸を前提に、しっとりから重めな曲、インストからスカ曲まで、マイク片手に(時にギター、ベース、サックスを抱えて)、とにかくなんでもかんでもやりたい放題。間にお色直しを挟みながら(笑)ステージを縦横無尽に駆け巡るあの様は、STRAIGHTENERホリエアツシ氏の今日のステージ中の言葉を借りれば「日本のロックに革命を起こした人」そのものでした。


もういろいろありすぎて暴れすぎて体中アザだらけで正直ちゃんと思い出せないんですが、とにかく一番印象に残っていてかつ一番盛り上がったのが、アンコール2の「Hangover Weekend」なんですよね。会場の誰もかれもが腕挙げて絶叫してて、前線ではモッシュとダイブと輪っかがいたるところに。僕、帰りを考えて出口ちょっと前あたりで

これってすごいことなんですよ。何がすごいかって、この曲、LOW IQ 01の最新アルバム「Yes,LOW IQ 01」の曲なんです。
もう一回言いますけど、これってすごいことだと思うんですよ。いっちゃんはもうかれこれソロで15年やってるわけで、アルバムも曲もそれなりに出してきて、正直新作なんか出さなくたって、「LITTLE GIANT」も「SO EASY」も「MIRACLE」も「T・O・A・S・T」もあって、フェスもワンマンもめちゃくちゃ盛り上げるんですよ。

それでも今回の節目となるイベントで上記の代表曲人気曲ライブの定番曲僕らもよく知らない曲、全部やり切っていずれもアホみたいに盛り上げて、その最後の最後の最後にやった曲が、最新アルバムの1曲目で、その曲で、会場を、その日何回目かわからないサークルモッシュとダイブの嵐へと導いてしまうという。なんてかっこいいんでしょうか。

実際とんでもない曲なんで、ぜひiTunes↑で一部視聴だけでもしてみてください(YouTubeには上がってないので…)。これライブのダブルアンコールの最後にやるって、そんなセトリすごすぎるでしょう?


あと、上のWHAT'S IN の記事にも書いてましたが、お客さんとメンバーの煽りから謎の流れができて、SUPER STUPID時代の名曲「What's Borderless?」を急きょ披露する、なんていう15周年のお祭りならではなサプライズもありました。それをまた完璧にやってのけるんだから、いっちゃんおよびメンバーのみなさんほんとすごい……。


というかんじで、とにかくはんぱじゃないライブでした。3バンドの中で、間違いなくぶっちぎりのベストアクトでした 。いっちゃん。