もう観ましたか?この動画。

全国腹ペコ統一試験”とは何だったのか??

※そもそもこの記事はホルモンの最新アルバム「予襲復讐」(これ↓)を買って、付属のブックレットを読まないと何も面白くないのでご注意下さい。
予襲復讐予襲復讐
マキシマム ザ ホルモン

バップ
売り上げランキング : 266

Amazonで詳しく見る by AZlink




7月の末頃だったでしょうか。ホルモンの公式ページに、突如としてこんな記事が掲載されたんです。

全国腹ペコ統一試験

冒頭の何行かを引用します。
すべての腹ペコ諸君に告ぐ!
7月23日、24日に
全国腹ペコ統一試験を実施する!

腹ペコと呼ばれるホルモンFAN達が
果たして本当に我々マキシマム ザ ホルモンの事を
正しく理解してくれているのか
しかと見極める試験である!


アルバム「予襲復讐」のブックレットを漫画だけでなく
他のページの文章も隅々まで読んでくれているのか?

ホルモンが表紙になった雑誌のインタビューは
きちんとチェックしてくれているのか?
ホルモンの歌詞の意味をどんな風に解釈してくれているのか?


CDやライブだけでマキシマム ザ ホルモンを
完食したつもりになっていないか?

上記リンクより引用
これ以降はほとんど下ネタなのでこのあたりでやめておきますが、こんなかんじのことを宣言し、この全国腹ペコ統一試験は開催されたのであります。



それから何日間かこのページが公開されていて、予告通り7月23日、24日に試験を開催。
んでそっから1ヵ月弱経って公開されたのがこの動画。というわけなんです。


動画の内容としては、主にマキシマム ザ 亮君とメンバーが(亮君以外のメンバーは受験者として出演)「この問題のソースはスタッフブログのどこどこです」だとか「この問題は、この曲の歌詞さえ読めば簡単にわかります」という具合に試験問題をいくつかピックアップして解答解説を行う→全試験問題の解答→成績上位者の発表→最高得点獲得者へのメンバーによる直電話という流れで構成されています。

やはり見どころは、亮君とメンバーによる解答・解説でしょうか。彼ららしいユーモアを交えながらも、「上ちゃんが昔広告キャラクターとして採用された商品は何か」とか、「『え・い・り・あ・ん』で使用しているチューニングはどれか」とか「『便所サンダルダンス』の『いつも俺の行く道 導いてるんだ』と同じスタイルで歌われている詞はどれか」などなど(すみません実際の問題文とはちょっと違います)、ホルモンの曲に対するこだわりや、作詞作曲を担当している亮君の考え方をどれだけ理解しているのか試す問題が出ていて、それを実際に亮君が解説する、というファンにとってはたまらない内容となっていました。この冒頭40分だけでも必見です。

僕はタイミングが悪くて、残念ながら試験本番に受験することができなかったんですが、後半の全試験問題の解答を観て、ほとんど実際に試験を受けたのと同じような感覚で問題に挑戦することができ、自分のホルモン偏差値を測ることができました。


けっこう前の「予襲復讐」レビュー記事、【画像あり】マキシマム ザ ホルモンの新盤「予襲復讐」が予想以上にすごかった件でも書きましたが、亮くんは自分の言いたいこと、音楽を通して表現したいことを聴く側に理解してほしい、と、ほとんど病的なまでに思っていらっしゃっていて、それを実現してしまったのが、このアルバムのブックレットに掲載されているものすごいボリュームの曲解説だとか漫画だとかでした。

それだけでも相当に革命的なことなんですが、それだけでは亮君は満足できなかったんですね。それを実際に理解できているファンがどんだけおんねん。と。そう考えてしまったようなんです。その結果がこれだったんでしょう。

すごいですね。何がすごいって、これやってもたぶん彼らには一銭も入ってこないことですよね。ものすごい良い言い方をすれば、「ファンに自分たちのことを理解してほしい」というただ純粋な気持ちでここまでやってるわけですから。 
こんな「豆知識」までもファンに食わして「満腹」にさせる、って、もちろんうざいと感じる人もいるんでしょうが、単純にここまでやれる気合にはただただ感服してしまいます。


とにかく面白い企画でございました。