開催まで1ヵ月を切ってます。RUSH BALL(ラッシュボール) 2014。

関東ではそうでもないですが、関西の邦楽ROCK好きなら知らない人はいない、超有名な野外フェスで、チケット争奪戦も毎年熾烈を極めると聞きます。大阪の夏フェスといえばこれ、というかんじ。
僕は関西出身であるのにも関わらず一度もこれに参戦したことのない不届き者なんですが、行ったことある友人知人は、軒並みポジティブな感想を口にされますね。開催日は2014年8月31日。








で、今年の出演アーティスト一覧がこちら。

2014年8月31日(日)
会場:大阪府 泉大津フェニックス

[Alexandros] / Czecho No Republic / QUATTRO / SiM / the band apart / the telephones / TOTALFAT / グッドモーニングアメリカ / サカナクション / ストレイテナー オープニングアクト:THE ORAL CIGARETTES

ATMCステージ:go!go!vanillas / Kidori Kidori / MO'SOME TONEBENDER / Northern19 / SHISHAMO / the chef cooks me / THREE LIGHTS DOWN KINGS / tricot / ゲスの極み乙女。 / 神聖かまってちゃん / ドラマチックアラスカ 
上記記事より引用

タイムテーブルはこちら

 いいですね。セトリ予想が捗ります。ロックインジャパンとかサマソニとかみたいにめちゃくちゃな規模でやってない分、ラインナップにまとまりがあって、1アーティストそれぞれのライブに集中できそう。古参から新人まで、かまってちゃんからSHISHAMOまで(笑)、アーティストのタイプも年代も、ある程度幅広い。

んで、タイムテーブルの流れも非常に粋。グドモとTOTALFATで日中暴れて、バンアパでしっとり、と思ったらテレフォンズとテナーでまた暴れて、いや間にかまってちゃんもきててノーザンもいて、サカナクションと(旧)シャンペインでグッときて、ゲスの極みでよくわからなくなって帰る、という1日が目に浮かびます。

ていうか、今書きながら思ったけど、こういう規模かつラインナップのフェスって、関東ではありそうでないですよね。中規模だけど呼んでる人めちゃめちゃ豪華、みたいなやつ。GUNMA ROCK FESがまだ近いのかな。 


はい、では例によって、各アーティストの人気曲とかの動画を適当に貼っていきます。当日のセットリスト予想とかの参考にしてみて下さい。

 ■[Alexandros]

「Adventure」

シャンペイン時代に僕の大好きな「Waitress,Waitress!」で泉大津を熱狂させたのは有名な話。ラッシュボールに縁が深いアーティストってのはけっこういるんですが、彼らはおそらくそのうちの1組となっていくんでしょうね。

【iTunesでの楽曲購入はこちら】
■the band apart

「higher」

こちらもけっこうこのフェスへの出演回数の多いアーティストです。もういつの年のやつだったか忘れましたが、彼らがトリ(ちがうかも)で出たときの最終曲で「K.and His Bike」を演奏してる動画を観たんですが、それが本っ当に鳥肌ものでした。
今回は日中の出演なので、そういう感動的な演出はないかと思いますが、それでも最注目アーティストです。

【iTunesでの楽曲購入はこちら】
■the telephones

「I Hate DISCOOOOOOO!!!」

【iTunesでの楽曲購入はこちら】

■TOTALFAT

「Room45」

【iTunesでの楽曲購入はこちら】

■グッドモーニングアメリカ

「未来へのスパイラル」

【iTunesでの楽曲購入はこちら】

■サカナクション

「ユリイカ」

サカナクションもねー、けっこうでてるんですよね。このフェス。何年か前の「アルクアラウンド」の動画、すごかったなー。

【iTunesでの楽曲購入はこちら】

■ストレイテナー

「Super Magical Illusion」

【iTunesでの楽曲購入はこちら】

■SHISHAMO

「君と夏フェス」

なんか気になるんです。彼女たち。かわいいですよねえ。とくにこの曲は知らない方にはおすすめしたい。

【iTunesでの楽曲購入はこちら】

■ゲスの極み乙女。

「猟奇的なキスを私にして」

こういうド旬なアーティストもきちんと押さえてくるのがこのフェスのいいところです。なんだかんだ関西で彼らを観れるのってあんまり機会ないですからねー今はまだ。

【iTunesでの楽曲購入はこちら】

■神聖かまってちゃん

「ロックンロールは鳴り止まないっ」

こういうところもおさえてくるんです。ラッシュボール。関西人の気質に彼らが合うとはあまり思えないんですけどねえ……。

【iTunesでの楽曲購入はこちら】