今年も夏フェスの季節がやってまいりました。これまでにも【動画あり】SWEET LOVE SHOWER 2014が例年になくいろいろ豪華らしいなんだかんだすごい!サマソニ2014邦楽勢出演アーティストをまとめてみた僕のおすすめするROCK IN JAPAN FES 2014の注目アーティスト、見どころなど夏フェスに関する記事は本っ当に、嫌というほど書いて参りました。

んで、相変わらず夏だしフェス関係の記事書きたいなーと思ってたんですが、いい加減フェス情報をまとめるのも飽きてきまして。
今回はちょっと趣向を変えて、フェスでのお召し物について、中でも夏の必須アイテム、帽子のおすすめ商品をご紹介していきたいと思います。

と言うのも、フェスの服とか靴とかその他備品とかの準備してて一番悩むのって、帽子選びなんですよね。たぶん。暑いのは間違いない、よって必要なのは間違いない、とは言え機能性ばかり重視してると変なの選びかねない、んでその日買ったアーティストTシャツと合うやつじゃないとだめだし、でも黒は暑そうだし……。

と、さんざん悩んで結局高校生ん時買った帽子使いまわす、という結果に終わったことが多々あります。

そんな方々に向けて、少しでも帽子選びの参考にしていただきたい、と思いましてこの記事を書きました。

正直ファッションにそこまで頓着のない僕なので、帽子のブランドなんて全然知らないんですが、頑張って「Amazon 帽子 フェス」とか検索して良さげなやつを頑張って探してきました。ちょっとでも当日の服装決めとかの参考にしていただけますと幸いです。

それでは、どうぞ!


■女性編

(ジー・ディー・シー) GDC CA4LA×GDC ミキシング リボン ハット BEIGE M(ジー・ディー・シー) GDC CA4LA×GDC ミキシング リボン ハット BEIGE M



Amazonで詳しく見る by AZlink

(ビューティーアンドユースユナイテッドアローズ) BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS BYSF ブレイドソフトリボンハット 18386991830 21 Nat フリー(ビューティーアンドユースユナイテッドアローズ) BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS BYSF ブレイドソフトリボンハット 18386991830 21 Nat フリー


BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS(ビューティアンドユースユナイテッドアローズ)

Amazonで詳しく見る by AZlink
 はい、あえて夏フェスっぽくないものを2つ並べてみました。有名帽子ブランドCA4LA(なんでもあのACIDMANのボーカル、大木さんもこのブランドを愛用されているそう)と、アパレルブランド、ユナイテッドアロウズのものなんですが、案外こういうちょびっとフォーマルな帽子にTシャツ合わせてフェスに参戦されている女性の方って多いんですよね。周りとちょっと違った雰囲気出せるしかわいい。

あんまりアウトドアな恰好するのは苦手だけど、帽子はかぶりたい、という女性の方、おすすめです。

(ヘリーハンセン)HELLY HANSEN Trekker Hat HOC91401 HB ヘリ―ブルー M(ヘリーハンセン)HELLY HANSEN Trekker Hat HOC91401 HB ヘリ―ブルー M


HELLY HANSEN(ヘリーハンセン)

Amazonで詳しく見る by AZlink

(クレ)clef 2WAY アドベンチャーハット サファリハット テンガロンハット 帽子 アウトドア フリーサイズ ブラウン(クレ)clef 2WAY アドベンチャーハット サファリハット テンガロンハット 帽子 アウトドア フリーサイズ ブラウン



Amazonで詳しく見る by AZlink

(コロンビア)Columbia ゲッパーブーニー PU7003-S14 469 Carbon Chambray S/M(コロンビア)Columbia ゲッパーブーニー PU7003-S14 469 Carbon Chambray S/M


Columbia(コロンビア)

Amazonで詳しく見る by AZlink
一番オーソドックスなタイプのアウトドアハットです。機能性を重視すると絶対的にこの辺がいいんでしょうね。あごひもついてるから邪魔にもならないし。一番上のH/Hのやつは比較的男っぽいですが、女性がかぶっても全然違和感ないと思います。むしろこういうのかぶってる女性をよく見るような。もちろん下の2つもカジュアルなイメージでかわいいです。


すみません、レディースものはこんなもんしか紹介できなかったです。やはり男性の僕が女性ものをご紹介するのは難しい…。が、ある程度方向性を想像するのには役立ったんじゃないでしょうか。


■男性編


ノースフェイス NN41312_K GTX HAT GTXハット K LL【Mens】【Ladies】ノースフェイス NN41312_K GTX HAT GTXハット K LL【Mens】【Ladies】


ノースフェイス

Amazonで詳しく見る by AZlink
まずはオーソドックスなアウトドアハットです。女性編でご紹介しているハットのようにつばがまっすぐなやつより、ちょっとななめになってるやつの方が個人的に好きなので、こいつを貼ってます。ノースフェイスの商品ですから機能性もばつぐんなはず。

THE NORTH FACE(ノースフェイス) トラッカーメッシュキャップ NN01451 クラシックブルー FTHE NORTH FACE(ノースフェイス) トラッカーメッシュキャップ NN01451 クラシックブルー F


THE NORTH FACE(ザノースフェイス)

Amazonで詳しく見る by AZlink
メッシュキャップ。僕が中学生の時、こういうタイプの帽子が僕のまわりで爆発的に流行ったんですが、最近はめっきり見なくなった気がします。たしかキムタクがドラマでかぶってて流行ったのかな。暑さ対策としてはなかなか優れてるし、どんな髪型にも合うし、なんだかいいと思うんですけどね~。


ブラックテープリボンペーパー中折れハット(ストローハット) ベージュブラックテープリボンペーパー中折れハット(ストローハット) ベージュ



Amazonで詳しく見る by AZlink
こういうのもいいんじゃないでしょうか。麦わらタイプ。普段使いもできるし、着てるのがただのアーティストTでもこれかぶるだけで断然おしゃれっぽくなる。モンパチのキヨサクさんとかがかぶってそう。大人な印象を醸し出したい方におすすめ。


UVカット帽子 紫外線対策に  取り外し可能日よけ付き ネイビーUVカット帽子 紫外線対策に  取り外し可能日よけ付き ネイビー


ノーブランド
売り上げランキング : 250

Amazonで詳しく見る by AZlink
こんなん見つけました。ブランドとか全くの不明ですが、なんとAmazonの売上ランキング250位です(笑) よっぽど涼しいんでしょうね。でもこれも使いようによってはおしゃれだと思うんですよね。ほんとに。


ノースフェイス ワークキャップ THE NORTH FACE TNF WORK CAP-6200 グレーノースフェイス ワークキャップ THE NORTH FACE TNF WORK CAP-6200 グレー



Amazonで詳しく見る by AZlink
(ビームス) BEAMS BEAMS / クラシック ベースボール キャップ 11411380234 11411380234 79 DENIM ONE SIZE(ビームス) BEAMS BEAMS / クラシック ベースボール キャップ 11411380234 11411380234 79 DENIM ONE SIZE


BEAMS(ビームス)

Amazonで詳しく見る by AZlink
カジュアルなやつも乗っけときます。普段使いにも使えるし、どっちもかっこいい。機能性としてはちょっとイマイチかもですが。 ベースボールキャップの方はBEAMSの商品ですが価格は5000円切ってます。フェスとか関係なくほしいです。


はい、やっぱりメンズの方がちゃんとご紹介できましたね。ていうかこの記事書いてて初めて知ったんですが、Amazonって意外とアパレル製品いっぱい扱ってるんですね。これならブランドの専門通販サイト使わなくていいじゃん、と一人テンション上がりました。もし気が向いたら、またフェスでおすすめの靴とかそういう記事も書いてみようかと思います。