先日、京都大作戦2014 ~束になってかかってきな祭!~の全出演者が発表されました。

これまで何度もこのブログで取り上げていて、ここ数年は足が遠ざかっているものの、未だに個人的には日本一楽しくて感動できる夏フェスだと思っています。今年もいけないのが本当に悔しくてしょうがないです。毎年この時期になると関西に帰りたくなる……。
京都"本"作戦―10-FEET公認京都大作戦ガイドブック (INFOREST MOOK)京都"本"作戦―10-FEET公認京都大作戦ガイドブック (INFOREST MOOK)


インフォレスト
売り上げランキング : 374370

Amazonで詳しく見る by AZlink

で、こちらが今回発表された出演者の一覧です。

「京都大作戦」最終発表でアジカン、NAMBA69決定 - ナタリー
京都大作戦2014 ~束になってかかってきな祭!~

2014年7月5日(土)京都府 京都府立山城総合運動公園 太陽が丘特設野外ステージ
<出演者>

源氏ノ舞台

coldrain / 湘南乃風 / dustbox / 10-FEET / NAMBA69 / HAWAIIAN6 / マキシマム ザ ホルモン / RIZE

牛若ノ舞台

アルカラ / GOOD4NOTHING / SKA FREAKS / SCOTLAND GIRL / T.C.L / Dizzy Sunfist / PAN


2014年7月6日(日)京都府 京都府立山城総合運動公園 太陽が丘特設野外ステージ
<出演者>

源氏ノ舞台

ASIAN KUNG-FU GENERATION / Ken Yokoyama / 10-FEET / 東京スカパラダイスオーケストラ / Dragon Ash / FIRE BALL with HOME GROWN / MONGOL800 / ROTTENGRAFFTY

牛若ノ舞台

SA / SUPER BEAVER / Northern19 / FOUR GET ME A NOTS / フーイナム / HOTSQUALL / MOROHA

上記事より引用 
スカパラ、Kenさん難波さん、Rize、Da…
毎年のことながら、とてもチケット料金がたった5800円のフェスとは思えない、めちゃくちゃ豪華な顔ぶれです。


それぞれ解説しはじめるとキリがないほどに、ほんとに素晴らしいアーティストばかりなんですが、今回の発表で一番のサプライズは、やはりあのアジカンことASIAN KUNG-FU GENERATIONの出演でしょう。

 この京都大作戦というフェスは、10-FEET主催のフェスなだけあって、基本的にはDragon AshやG4NやRIZEといった、どちらかと言うとパンク、ハードコアなバンドがタイムテーブルに名を連ねることが多かったんです。もちろん2年くらい前に出演したくるりや、もうちょっと前に連続出演してたチャットモンチーなど例外も多々ありますが。やはり傾向として、(あくまで見た目が)ガラの悪そうな人たちが出演するフェスではあるわけです。

そんなタトゥー、金髪、ドレッドヘアーが当たり前な人たちの中に、文系男子の星、アジカンが殴り込みをかけるんですから。これは血がたぎるってもんです。

このフェスって一回行くとわかるんですが、開催地が関西であること、チケット料金がやたらと安いこと、出演アーティストにガラの悪い人が多いことが相まって、なんというか(良い意味で)不良学校の文化祭みたいな異様な空気が流れてるんですよね。「こっちは全力で盛り上げるから出演者本気だせよコラ」みたいな。この空気の中でアジカンがどういうパフォーマンスを見せるのか、大変楽しみですね。
ROCKIN'ON JAPAN (ロッキング・オン・ジャパン) 2013年 10月号 [雑誌]ROCKIN'ON JAPAN (ロッキング・オン・ジャパン) 2013年 10月号 [雑誌]


ロッキング・オン

Amazonで詳しく見る by AZlink


あともう一点気になったのは、大ステージ「源氏ノ舞台」と小ステージ「牛若ノ舞台」に出演するアーティストのグレードが若干変わったところでしょうか。

これまでの「牛若ノ舞台」は、どちらかというとこれからガンガン活躍するであろう若手バンドの場、という感じだったんですが、今回の牛若には、Good 4 NothingやNothern19など、「源氏ノ舞台」での演奏経験があるバンドが出演しておりまして、大ステージ、小ステージをより多くのオーディエンスに楽しんでほしい、という意図が見受けられます。


てなかんじで今年も開催が待ち遠しい京都大作戦。ここからは個人的に、ぜひともこのフェスで観たい、聴きたい曲の数々を貼っていきたいと思います。予習復習にお使い下さい。


【1日目】 2014年7月5日(土)出演アーティスト

■coldrain 「The Revelation」


■HAWAIIAN6 「MAGIC」


■マキシマム ザ ホルモン「恋のスペルマ」

 
他にも
dustbox「Smile like a child」
GOOD4NOTHING「It's My Paradise」
あたりは予習してて損ないかと思われます。 
 
【2日目】2014年7月6日(日)出演アーティスト

■ASIAN KUNG-FU GENERATION 「遥か彼方」


■ 閃光 feat. 10-FEET/TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA


■ROTTENGRAFFTY「金色グラフティー」
 

あたりでしょうか。

まあ挙げはじめるとほんとにキリがないのでこのあたりにしておきますが、これらのおすすめ曲達を起点にしてお好きなアーティストを掘り下げていくと、よりこのフェスを楽しめるかと思います。 参考程度に拾い聴きしていただけるとよいかと思われます。