いよいよ明日開幕します。埼玉のロックフェス、VIVA LA ROCK(ビバラロック)。

公式ページ↓

今年新たに開催されるフェスで、フェスそのもののクオリティは未知数なんですが、出演陣がとにかく豪華。

ご存じ、「MUSICA」の鹿野さん主催のフェスです。

先日メトロックに関して出演者がすごい豪華だという記事を書きましたが、このフェスも相当やばい。会場はさいたまスーパーアリーナです。
2014年5月3日(土・祝)
<出演者>
ACIDMAN / THE ORAL CIGARETTES / KANA-BOON / KEYTALK / キュウソネコカミ / くるり/ グッドモーニングアメリカ / go!go!vanillas / SiM / SKA SKA CLUB / dustbox / 10-FEET / 東京スカパラダイスオーケストラ / Dragon Ash / NUBO / Northern19 / the band apart / BIGMAMA / The Flickers / BLUE ENCOUNT / MY FIRST STORY

2014年5月4日(日・祝)
<出演者>
赤い公園 / ウカスカジー / エレファントカシマシ / 音速ライン / クリープハイプ / ゲスの極み乙女。/ SHISHAMO / 神聖かまってちゃん / スガシカオ / それでも世界が続くなら / 高橋優 / ザ・チャレンジ / the telephones / 東京カランコロン / TOTALFAT / ドレスコーズ / 爆弾ジョニー / パスピエ / Base Ball Bear / THE BAWDIES / LAMP IN TERREN

2014年5月5日(月・祝)
<出演者>
[Alexandros] / きのこ帝国 / サカナクション / Suck a Stew Dry / サンボマスター / SPECIAL OTHERS / cero / tacica / Czecho No Republic / Nothing's Carved In Stone / NICO Touches the Walls / HAPPY / ハルカトミユキ / フィッシュマンズ / The fin. / plenty / BOOM BOOM SATELLITES / 星野源 / POLYSICS / 森は生きている / lego big morl
すごい。ロックインジャパンレベルのラインナップです。僕はまたもや私用で参戦できないんですが(死)、これは相当盛り上がりそうですね。あとは環境作りさえちゃんとしてれば、今後GWの目玉フェスになっていくんじゃないでしょうか。
メトロックの記事でも書きましたが、こういう都市型のロックフェスがここまで本気出してやってくれるのはたいへんありがたい話ですね。

主催者の鹿野さんはこんなことを言ってます。
この国の大型連休で唯一大規模な音楽のイベントが行われていなかった5月のゴールデンウィークに、各日2万人規模の3日開催で新たなロックの祝祭を描こうと思います。
必ずやこのフェスは、音楽ファンへのゴールデンウィークの定番フェスとして根付くと確信しています。 
いや、根付かせます。 
VIVA LA ROCK公式サイトより引用 
たしかにGWにでっかい音楽フェスってやってなかったですよね。気候もちょうどいいし、今後毎年恒例のフェスになっていきそうですね。来年は参戦したいな~行ってくる皆さんは思いっきり楽しんでください。


ではでは、以下、いくつか注目アーティストのライブでやりそうな曲を貼っていきたいと思います。いっぱい予習してください。

■2014年5月3日(土・祝)

「everybody feels the same」 くるり

今の編成になってからライブにてほぼ毎回やり続けてる曲。ファンファンのトランペットと洋楽っぽいメロディがいいかんじに組み合わさったノリの良い曲です。


「閃光 feat. 10-FEET」  東京スカパラダイスオーケストラ 

スカパラと10-FEETが同日。ということはつまり…そういうことじゃないでしょうか。先日発表されたスカパラ 周年記念コラボ曲。意外な組み合わせですが、10-FEETらしい朗らかで泣かせる曲です。

■2014年5月4日(日・祝)

「絶対的な関係」 赤い公園 

この記事読んでみてください。観たくなります。赤い公園の真骨頂な一曲です。


「パラレルスペック」 ゲスの極み乙女 

只今売り出し中、ボーカルの甘い声が魅力の若手バンド。彼らについてはまた記事を書きたいなぁと思います。

■2014年5月5日(月・祝)

「地獄でなぜ悪い」 星野源 

これまた別の記事にも書きましたが、源さんの「ネガティブな言葉を並べてポジティブな気持ちにさせてくれる」かんじはほんとに素晴らしいですね。


「MEGA OVER DRIVE」 POLYSICS 

先日ニューアルバムをリリースした彼ら。相変わらず面白い曲を作ってくれています。1:30らへんみたいなイレギュラーさが好きです。