先日デビュー25周年の一大イベントとして、東京スカパラダイスオーケストラが"バンドコラボ3部作"第2弾のお相手として、モンパチことMONGOL800(モンゴル800)を抜擢したことを発表しておりました。

 東京スカパラダイスオーケストラ、バンドコラボ3部作第2弾はMONGOL800と - RO69(アールオーロック)

 

YouTubeにPVが上がってるので観ましたが、たいへん良い曲です。スカパラの歌モノはほんとに外れがない。
収録CDもすでに発売されているようですね。

流れゆく世界の中で feat. MONGOL800 (CD+DVD) (初回生産限定盤)流れゆく世界の中で feat. MONGOL800 (CD+DVD) (初回生産限定盤)
東京スカパラダイスオーケストラ

カッティング・エッジ
売り上げランキング : 441

Amazonで詳しく見る by AZlink


そんなモンパチなんですが、実は他にも他アーティストと共演してる作品がありまして、それらもまためちゃくちゃ良い曲なんですよ。

1曲目はこれ。

Remember - RIP SLYME with MONGOL800

リップのゆるさとモンパチの朗らかさが絶妙にマッチしております。後半のキヨサク氏の歌部分がとくにいいですね。「夕焼け空 帰り道 高鳴る胸」とか、ジーンとくる歌詞です。で、この部分はリップの各々が綴るリリックが、伏線となって機能しているからこそより心に沁み入るんですよね。個人的には低音の人、SUさんのとこが好きです。
この曲が収録されているのは、リップスライムの6thアルバムである「FUNFAIR 」なんですが、このアルバムはリップの方向性がよりポップかつアトラクションに富んだ仕上がりとなっており、個人的に大変思い入れのある一枚なんですが、その終盤にぽんっと朗らかな曲が入ってきて、非常に新鮮に聴こえた記憶があります。


で、お次がこれ。

空っぽ - SPECIAL OTHERS&キヨサク(from MONGOL800)

ご存知唯一無二のジャムバンド、SPECIAL OTHERSとのコラボ曲でございます。モンパチ名義ではなくキヨサク(from MONGOL800)名義でのコラボ曲ですね。スペシャルアザーズのアーティストコラボアルバム、「SPECIAL OTHERS」に収録されています。
こちらもスペアザのクールな演奏とキヨサク氏の朗らかな歌声がいいかんじでマッチしている良曲です。そしてなんと言っても歌詞がいい。

「言葉はいつも曖昧で
日替わりな気持ちをはぐらかしてる
昨日はいつも明確で
記憶の整理で一日が終わる」

とか

「波に揺られ流されて生きる僕は
その他大勢、雑魚の群れ
見かけ倒し虚栄で成る魚影は
憑かず離れず右へ左へ」 

とか、言葉選びと言葉遊びのセンスが素晴らしいです。


 僕はこの2曲しか知らないんですが、他にもあるのかな。
…という、ただこの2曲いいよねってだけの記事でした。