このページではLOW IQ 01 (ロウアイキューイチ)のおすすめ曲、人気曲紹介、レビューを掲載しています。

AIL_LOWIQ
(avex netwaorkより転載)
■プロフィール
 10代から数々のバンドでベース、ボーカルなどを担当。  20歳でSAX奏者としてアポロスに参加。  その後、現エルマロ/FOEの曾田茂一氏とアクロバットバンチを結成。  1994年、SUPER STUPIDを結成。  1999年、ソロ活動開始。  新ユニット「LOW IQ & THE BEAT BREAKER」としてのライブ活動に伴い、  「MASTER LOW」から「LOW IQ 01 & MASTER LOW」にライブ名義を変更。(LOW IQ 01公式サイトより引用)」
いっちゃんです。

ロックインジャパンフェスにはもう何年連続かわからんくらい毎年で続けていらっしゃいます。

ROCKIN'ON JAPAN 2012年11月号にはインタビューも掲載されてますね。
ROCKIN'ON JAPAN (ロッキング・オン・ジャパン) 2012年 11月号 [雑誌]ROCKIN'ON JAPAN (ロッキング・オン・ジャパン) 2012年 11月号 [雑誌]


ロッキング・オン

Amazonで詳しく見る by AZlink

実は僕、恥ずかしながら彼の楽曲を知ったのってつい3~4年ほど前なんですよ。
ちょうどベストが出たくらい(たぶん僕世代で彼のファンって人、同じパターンが多いんじゃないでしょうか)。

The Very Best Of 01The Very Best Of 01
LOW IQ 01

ディスク・ユニオン
売り上げランキング : 95126

Amazonで詳しく見る by AZlink

 きっかけはフェスです。
一緒に行った友人に誘われて前線に踏み込んだんですが、
いや~楽しい楽しい。 
あっちこっちにぐるんぐるん輪っかができてて、僕を含めみんなで大はしゃぎ。

で、家帰ってCD聴きまくってドハマりしちゃった
てな流れで今に至ります。


どこがどうそんな良いのか。

一言で言うと、「変化がある」がゆえに「楽しい」ところ、ってかんじです。

例えばこの曲、聴いてみて下さい。

 
2007年収録ミニアルバム発売 WAY IT IS

頭~50秒くらい
物語のはじまりはじまりー。
50秒~サビ
旅に出る主人公。道を歩く歩く。 
サビ
仲間と出会った主人公。 みんなで楽しく踊る。
Cメロ
あー歩いてたら雨降ってきた!やばい進めない辛い…でも進まないと!  ……  ほら晴れてきた!
ラストサビ
みんなで踊ろう!うぇーい!  

っていう曲じゃないですか、これ(断定)。


いっちゃんはこういう楽しい曲をたくさん作ってくれてるんです。

基本はメロコア、パンク。でもそれにそぐわぬ色気むんむんな大人の声。リズム、メロディ、音の変わり目が曲中にいくつもあって、聴き手を飽きさせない。でも終わってみればちゃんと完結しててすっきり。
要は心地よい変化が何回かあって、それがとてもしっくりくる。

がゆえに楽しいんですよ。ライブ映像みてみて下さい。よくわかります。

知らない人は曲聴きましょう。知ってる人は、ライブ観ましょう。
ぜったいファンになります。
 

以下、僕の LOW IQ 01オススメベスト3!
(YouTubeに飛びます)

【1位】

1stミニアルバム収録。いっちゃんといえばこの曲。この曲といえばいっちゃん。四の五の言わずに聴きましょう。

【2位】

3rdアルバム収録。英語詞で意味よくわからんけど、ただ聴いてるだけで気分が楽になります。

【3位】

1stアルバム収録。上記の通りです。あの妄想、意外と歌詞ともリンクしてるんですよ。