ゆとりのむじくめも

元音楽ブログ。今は本とかいろいろ思いついたことを書くかんじに。

2015年10月

最近よく名前を聞くバンド、夜の本気ダンス。バンド名だけでなんとなく敬遠してしまいそうですが、聴いてみると、意外にもずっとキャッチーで、それでいて変則的で緻密な構成をとった曲が多いバンドでして。そういうバンドが僕は大変好みだったので、いろいろ曲を調べてみました。

ライブ、フェス等のセトリ予想の参考になればということで。 どうぞ。続きを読む

これまで度々僕の記事で名前だけ登場してきました、ハナレグミ。永積タカシさんという方のソロユニット名です。

名前は聞いたことある、あるいは好きなアーティストとのコラボ曲で声だけは知っている、といった方がけっこう多いんじゃないでしょうか。 
profile_img
 (ハナレグミofficial web siteより引用)続きを読む

こんど新作も公開されるってことで、スターウォーズにハマってまして。この間6部全部ぶっ通しで観たんですよ。 で、前期3部作観終わった時、なんか記憶の奥底の超片隅のところがなんかぞわ…ってなって。 なんか…なんかすごいことを思い出しそうになって。続きを読む

発売から1年近くが経っちゃっていて、アメトーークで又吉さんから紹介されてからもだいぶ日が経っちゃっていて、「今売れてる本」というにはちょっと無理やりな感はありますが・・・。

読みました。西加奈子さんの「サラバ」。

書店ではいまだに文芸書のランキングコーナーなんかで上位として展開されています。もう読んでる方がほとんどなのかもしれませんが、改めて詳しめのあらすじ、感想を記しておきます。


で、先に結論を言っておくと、僕がこれまで読んだ本史上3本の指に入る、なんなら現時点で世界一好きな作品となりました。ほんとにとんでもない作品です。「サラバ」。

サラバ! 上
西 加奈子
小学館
2014-10-29

サラバ! 下
西 加奈子
小学館
2014-10-29

 続きを読む

↑このページのトップヘ